装甲断姫_制作振り返り_その5(セッティング編)

「斬新なシステム!」と言っておいて、
単なる一発ネタで終わるのは悲しいので、
後悔のないよう、作り込めるだけ作り込んでみた。

システムのネタを出すときは、ゲーム序盤だろうと関係なく、
その時の最高のネタを惜しみなく使用する。

「制作後半で、より面白いネタを閃くことができる」と、自分の力量を信じること。
最高のネタを初期から決めてしまっては、そのシステムの面白さの上限が決まってしまう。


そんなこんなで、セッティングの一部、「武器」だけでも、30種類用意した。
各武器にいろんな想いが込められているので、紹介しようかと思う。
(個別のロジック処理が必要な武器も多い、これも制作速度が遅くなった一因)

装備を作る際は、ステータスの大小だけでなく、
それを使用してプレイヤーはどんなプレイができるか、を設定しておくと良い。

----------------------------------------------------------
全武器紹介ィィィィイイ!
----------------------------------------------------------

画像

・ノーマル
→標準的な武器。強さの基準。初心者でも熟練者でも使いやすい武器というのがテーマ。

画像

・グラビティ
→敵を吸い寄せる武器。扱いづらいが攻撃力が高く、使いこなせれば快感を得られる。
また、敵をマグマに落としたりと応用可能。

画像

・ボム
→設置型攻撃。追撃してくる敵に対して強力な威力を発揮する。

画像

・ニンジャスター
→手裏剣。威力は低めだが、スピードの値が上がるのが特徴。
バトルというよりは、スピード勝負に使用されることを想定した武器。

画像

・アロー
→弓矢。重量が大きく、思わぬ威力を発揮するが、射撃がブレるという特徴がある。
乱戦向き。

画像

・クイック
→低威力の連射射撃。弾幕をはれるので、敵を攻撃しやすいので、初心者向き。

画像

・マルチプル
→多方面射撃。広範囲用の攻撃であるが、近距離攻撃時は、3方向あたるので、威力が3倍である。
使いようによっては強くなるはず。

画像

・ハリケーンエッジ
→マウスがある位置に斬撃を発生させる。一撃の威力が高いが、通常の射撃よりも
マウス操作の精度が求められる。爽快感あり。

画像

・パワー
→弾速が遅いが当たると大ダメージ。回避が苦手な場合は、この武器で捨て身の近距離攻撃。

画像

・バブル
→当たった相手のスピードが下がる。バトルレース時に使用すると有利になる。

画像

・ハイブリッド
→近距離遠距離射撃が可能。中途半端な武器が好きな人におすすめ。

画像

・ヒール
→味方の体力を回復させる装備。安定感を求める人向け。
回復だけだとセッティングによっては攻撃手段がなく詰むので、攻撃も可能にしている。

画像

・ブーメラン
→後方にも攻撃可能な武器。貫通するので、うまく扱えば多段ヒットする。

画像

・プレデター
→追尾する弾丸。後半になると敵が素早くなり、アクションゲームが苦手な人は
攻撃があてづらくなる。そんな人たちの救済用に、威力は小さいが命中率の高い武器を用意した。

画像

・バーナー
→炎攻撃。自分のヒートゲージが増えていくので、攻撃をやめるタイミングも重要になってくる

画像

・ファイアボール
→炎攻撃その2。発動中は自機が無敵になるので、敵の攻撃を打ち破ることも可能に。

画像

・フェイタル
→相手の背後を突ければ、どんな敵も即死。
射程距離が短く、武器耐久力も少ないためすぐ壊れるので、超上級者向きの武器といえる。

画像

・レーザー
→終盤に手に入る武器。貫通武器で高威力。極太レーザーも放てるので、ストレス解消に最適。
文字通り敵を薙ぎ払える。

画像

・プラズマ
→レーザーに似て非なるモノ。これとレーザー武器は、ハイテクな武器なので、壊れやすい性質をもつ。

画像

・アイス
→氷攻撃。凍らせた相手は、グリップ力(タイヤの摩擦)が低下するので滑りやすくなる。

画像

・フリーズ
→氷攻撃その2。射程距離が短い分、威力が大きくなっている。使用は好みで。

画像

・ミサイル
→徐々に加速して攻撃する武器。初速が遅いので当てづらいが、ダメージと攻撃範囲は大きい。

画像

・ブレード
→近接攻撃武器。高威力だが、敵に近づく必要があるため、ダメージを受けやすい。

画像

・シュティンガー
→近接攻撃その2。ブレードとの違いは、遠距離攻撃もできる点。徹甲弾という渋い武器。

画像

・トルネード
→威力は皆無だが、相手をはじき飛ばせる武器。敵が使用すると厄介。

画像

・ソニック
→相手を振動させる武器。振動すると、直進するときに機体がブレるので、方向が安定しなくなる。
このように、相手の動きに制限を加える武器もある。

画像

・エアショット
→いわゆる空気砲。後方への攻撃であると同時に、自機を加速することもできる。
スピードレースに使うと効果大。

画像

・アンカーガム
→過去作品からの流用武器。使用感はそのままになるよう、できるだけ再現した。
原作通り、運搬のほかに射撃攻撃もできる。

画像

・クリエイション
→過去作品「雛型戦略」をイメージした武器。ドローンを生産できる、全武器の中でも異色。

画像

・サイクロン
→隠し武器。とにかくレーザーが好きな人におすすめ。


以上、全30種!
でも、全パーツは190種程度はあるので、
これはセッティングの中のほんの一部にすぎない。


(次回に続く)

----------------------------------------------------------

装甲断姫
https://pokan.booth.pm/items/1158000

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック