装甲断姫_制作振り返り_その1(はじめに)

装甲断姫
https://pokan.booth.pm/items/1158000

次回作のシステムつくりが着々と進みだすようになりました。
そろそろ、前作を振り返ろうと思います。

----------------------------------------------------------
システム定義
----------------------------------------------------------

以前、未熟だった頃、レースゲームを作ったことがあるが、処理の甘い部分があった。
そのため、再びレースゲームに挑戦しようと考えた。

とはいえ、新しいゲームシステムを作りたいと考えていたので、
拙作「ハジケイレイサー」などで作成した射撃システムを流用して取り込むことにした。
まずは、レーシングゲーム+シューティングゲームの要素とした。


画像
画像


【当時の記事】
https://pokan.at.webry.info/201511/article_2.html

機体素材は、見下ろし型のピクチャ一枚絵である。
個人製作なので、作業量が爆発しないよう、素材数はできるだけ少なくした。
また、過去作品の「雛型戦略」において、RTSシステムも好評を頂いていたことから、
オートで戦闘を支援してくれる自軍も作成することにした。

画像


【当時の記事】
https://pokan.at.webry.info/201510/article_2.html

当時は、あまり無考えに、「レーシング+シューティング+RTS」システムだと、漠然と定義していた。
独自のゲームシステムとは、実際につくってみないとわからないものである。



そして、実際に作ってみて、試行錯誤地獄が待っていたのである。
完成まで3年かかった、ゲーム制作の幕開けであった。


(次回に続く)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック