雛型戦略:レベル1クリア~ラスボス戦 作者の解答

雛型戦略>http://pokan.at.webry.info/202310/article_1.html

雛型戦略を公開して大分時間が経ちましたので、
そろそろネタばらしをしようかな、と。

雛型戦略では、レベル1プレイというやりこみ要素があります。
そのなかでも難易度が高いと見られがちなラスボス戦について、
完封できる攻略法を説明します。

※この先ネタバレ注意







----------------------------------------------------

【ステージ概要】
画像


画像


最初は、4属性のボスキャラが配置されております。(ヨッシーみたいですね)
彼らは移動せずに待ち構える戦法をとります。

やりこみプレイとなるレベル1プレイにおいては、
彼らの攻撃を受けると、即死します。


その4体を倒すと……

画像


最後の敵があらわれます。
この敵は、縦横無尽に動き回ります。
かつ攻撃範囲も広く、まともに戦うと死にます。


【攻略のポイント】
このゲームは、キャラに装備できる「スキル」が攻略のカギを握ります。
ステージ攻略に必要なスキルを挙げていきます。

画像


・ダメージ下限20…レベル1だと、敵にダメージを与えることができないので、
            このスキルで、与えるダメージを底上げします。

・射程+1…基本的に、敵の攻撃を受けると即死するので、
        少しでも遠距離から攻撃できるようにします。


画像


・石化…説明にもありますが、これは戦闘開始直後に、自分自身が石化してしまうスキルです。
     設定ミスかと思われそうなスキルですが、最も重要です。


【攻略手順】

画像


最初の4体は何の問題もないでしょう。
移動しないので、相手の射程距離外から攻撃するだけで勝てます。


画像


問題はラスボスです。
その場に留まることなく移動し続けるため、
まともに戦うならば、逃走しながら攻撃しなければなりません。


そこで、「石化」スキルを利用します。

画像


初期配置として、上記の場所に「石化」スキルを装備した味方ユニットを置きます。
この場所に配置すると、うまい具合にラスボスの経路を塞いでくれます。

画像



あとは今までどおり、ラスボスの射程距離外から攻撃するだけです。

画像



ということで、最低3体の味方ユニットでラストステージは完封することができます。



【おわり】

せっかくゲームやってもらうんだし、今までにない観点というか視点というか、
新しい何かを得てからクリアして頂きたいところ。
こういうアイデアが今後の役に立てば幸いです。。。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック