雛まつり~攻略情報~

雛型戦略
http://pokan.at.webry.info/202310/article_1.html

大分時間が経過したので



■技作成について
----------------------------------------------------------------
オリジナル技を作成するときに、以下の文字が
含まれると、技の性質が変化します。
(ル○ラの秘宝と比べ、漢字が使えるため、
 意図した技が作成しやすいです)

※半角カナはヒットしません(考慮すると処理量が増えるので)
※一つの技名に下記パターンが一致しすぎると、「貴様知っているなトラップ」が
 発動し、技の性能が大幅にダウンするので注意が必要です
※単語だけみると若干恥ずかしい

パターン一覧

【斬撃】※文字の最後尾に配置するとエフェクトが斬撃になる
剣、カタナ、閃、裂、刀、ソード、ブレイド、ブレード、ナイフ、牙、爪、カッター、スラッシュ、刃、斬、割

【斧】※文字の最後尾に配置するとエフェクトが斧になる
斧、オノ、アクス、アックス

【射撃】※文字の最後尾に配置すると射程種別が米型になり、距離値も増える
ブーメラン、パチンコ、ショット、弾、砲、射、ビーム、レーザー、光線

【打撃】※文字の最後尾に配置するとエフェクトが打撃になる
キック、打、壊、拳、蹴、バンカー、トンファー、破、撃

【杖攻撃】※文字の最後尾に配置するとエフェクトが変わる
杖、鞭、ムチ

【棍棒攻撃】※文字の最後尾に配置するとエフェクトが変わる
ハンマー

【槍】※文字の最後尾に配置すると射程種別が十字型になり、距離値も増える
槍、突き、刺

【属性】
※属性が付与される

火、炎、鳳、灼、焔、メラ、ファイヤ、ファイア、フレイム、バーン
水、氷、冷、雨、霜、雪、ウォータ、オーロラ、ダイヤ、アイス
電、雷、ボルト、サンダー、トール
退魔、天、光、聖、シャイン、ホーリー、セイント、フラッシュ
闇、シャドウ、ダーク
トルネード、ハリケーン、風、嵐
大地、クエイク、地震
フレア、無

【早さ強化】※技硬直が少なめになる
疾、疾風、石火、チキン、はやて、飛、速、隼

【強化(弱)】
※技の威力、消費SPが少し上がりやすくなる
※必ず強い技が出るわけではなく、
 通常1~5の威力がランダムに出るとして、強化文字が入ると1~7の範囲でランダムにでるイメージ

点、必、殺、技、奥、鬼、獅、流、竜、龍、虎、桜、勁、氣、気、真、烈、獄、武、轟、闘、功、覇、衝、砕、羅、螺旋

【強化(強)】
※技の威力、消費SPが結構上がりやすくなる
※必ず強い技が出るわけではないのは一緒

アーク、オメガ、Ω、秘、怒、強、剛、滅、帝、王、鋼、大、ビッグ、メテオ、爆、スーパー、ハイ、アトミック、ウルトラ、界、仙、超、魔、究、極、神、メガ、ギガ、テラ

【範囲弱化】
※射程距離が自分のみになります
※自己再生用か?

自己

【範囲強化】※射程距離が伸びます
ダスト、レイン、舞、華、陣、円、拡、散、長、波、回転、波動

【回復】※必ず回復技になります
回復、復活、復、癒、泉、ヒール、リカバー、ビタミン、オロナミン、ケア、キュア、薬、緑、再生、かいふく、さいせい、いやし、ミルク、インドメタシン、タウリン

【種別変更】※必ずダメージを与える技になります(回復技とかにならない)
攻撃、アタック、ラッシュ


■強い技について
----------------------------------------------------------------
以下を参照してください
【【新年企画】最良技ステータス決定戦】
http://pokan.at.webry.info/201501/article_1.html


■ステータス底上げの裏技
----------------------------------------------------------------
以下を参照してください
http://pokan.at.webry.info/201412/article_1.html


■レベル1クリアメモ
----------------------------------------------------------------
・序盤は一方的に攻撃できるポイントが存在する

画像


・ジャンプギミックはキャラで「フタ」をすれば敵の動きを封じることができる

画像


画像


・ダメージを受けるとジャンプ移動するスキル「緊急回避」があれば、
 たまに隠しルートに移動できる

画像


・氷の竜の攻撃は全て氷属性なので完封できる

・ラストステージは味方が「3人(2+1人)」いれば勝率100%でクリアできる


■その他小ネタ
----------------------------------------------------------------
・「ティミシシェム街道2」クリア後にフィアル村に行くと
 ネンネがいる

画像


・二周目で手に入るウサゴキメダルの効果
ウサゴキメダルA…技「錬金攻撃」を覚える※効果はダメージを与えるとお金が入る(ポケモンでいうネコにこばんと同じ)
ウサゴキメダルB…技「ウサゴキフォース」を覚える※効果はSP回復

・徐々に攻撃力増加するスキルは20ターンに攻撃力+1されるのが1000ターンまで続く

・相手をひるませるスキルは効果が重複するので3つつけると効果はそれなり

・飛行スキル装備時は50%の確率で移動しない(高速飛行をつけると100%移動できる)

・瀕死時攻撃力上昇、防御力上昇の増加量は1.5倍

・ラスボスが使う「侵蝕」という技はHP半減技。
 実は「ラーニング」で覚えられる。
 低レベルクリアで必須となる……という夢を作者は思い描いていた(実践で成功したことはなかった)


・攻撃技において「範囲+1」は「射程+1」の上位互換

・高難易度モードでは敵キャラの装備するスキルが異なる

・編成画面に移動すると、一日の最初にボーナスが入る仕様。
 ボーナスの算出値は「(周回数+1)×(ボーナス獲得回数*200+2000)」としていた模様。
 ※周回数、ボーナス獲得回数はそれぞれ上限100

・キャラ作成時、名前を入力せずに即決定するとランダムネームが作成される

・お気に入りのキャラ名が強いステータスでなくても、
 半角スペースを入れると乱数を変えられるので、
 頑張れば好きなキャラで強いステータスが作れる。
 (そのためにキャラ名の最大文字数は大きめなのです)

・登場する敵味方全てのキャラの基本的なAIは以下
 ⇒毎ターン移動する
 ⇒曲がり角では、逆方向以外にランダムで曲がる
 ⇒攻撃が発生しないターンが長く続くと、「この場に敵はいない」と判断して
  追尾モードに切り替わり、次の曲がり角では近くの敵の方に進む。(通常はランダム)
  延々とイタチごっこするのを回避する意図もある
 ⇒1ターンに使用可能な技は、どんなに技を覚えていても1つのみ。
   ターン毎に使おうとする技が変わる。
  (処理が重くなるので、毎ターン全ての技を使うAIにはできなかった)
 ⇒攻撃時、味方を巻き込むのはできるだけ避ける
 ⇒回復時、敵を巻き込むのはできるだけ避ける

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック