ゲームの裏~雛戦のスキルについて~

雛戦⇒雛型戦略⇒http://www.freem.ne.jp/win/game/7773



雛型戦略(以下、雛戦)は、キャラが装備するスキルを豊富に用意してますが、
ゲームの前提となる仕様(制約)を解除するスキルを可能な限り考えました。

---------------------------------------------


雛戦はルール上の制約が結構ある。
通常のSRPGとは違い、決められた経路しかキャラは移動できない。

画像


だから、地形を把握して、どのようにキャラを動かし、有利な状況を作るか、がカギ。

画像


この戦闘システムは包囲戦法が強い、ということをテストプレイ中に把握したので、
ボス戦においては、包囲戦法が作りやすいMAPになるよう意識した。
ランダムに動くキャラがあらぬ方向に行ってしまうのはご愛嬌。
その分、上手くいった時の達成感があるかも。

---------------------------------------------

上記制約でプレイするのも楽しいし、上記制約を"気にせずに"プレイするのも、また楽しい。
具体的には飛行スキル。

飛行スキル…ルートを気にせず移動できるスキル。移動速度は遅くなる
        (別途、高速移動スキルを装備すれば移動速度のデメリットは解消できる)

画像


スキル枠を1つ消費する、移動スピードが落ちる、というリスクもあるが、
移動時の制約を受けないことによる快感を提供できる。
このスキルは非常に強力なので、初心者救済もできるし、
敵キャラの強化もできる。(高難易度モードでは、"飛行スキル"を装備した敵も増える)

一歩間違えればバランス崩壊ノンストップでスリルあふれる(作者が)

そもそも飛行スキルの存在を知らないと、入手前に飽きられてしまう可能性があるため、
前もって情報を出しておくことも忘れずに。

画像

1.セリフにおいて

画像

2.飛行スキルを装備した敵キャラを中盤初期に出す
 (この時点で飛行スキルは強力すぎるため、プレイヤーには提供できない)


制約があっても楽しいし、制約を外しても、別種の楽しさがあるシステムが作れるといいですね
(全く定義できていないが…)

---------------------------------------------

現在作っているゲームは雛戦より面白くなるよう頑張ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック