ゲームの裏~ジャンプ移動について~

「ゲーム制作中に意識したこと」程度の話です。

今回は、ハジケイレイサーのジャンプ移動する方式について
参考:http://www.nicovideo.jp/watch/sm23882417

手軽に遊べる、マウス操作のゲームとしてハジケイレイサーをつくった。
制作期間2か月とあらかじめ決めていたが、アクションゲームとしては良質なものを求めた。
良質とは、プレイヤーの反応速度についていくことができること、とした。


<操作方法>
左クリック:マウスの位置にジャンプ移動
右クリック:射撃

以上


<良い点>
プレイヤーは左クリックすることで、
マウスポインタの座標に移動することを"予約"する。
移動座標を決定した以降は、ジャンプ移動により自動でその位置に移動する。

着地するまでの間、プレイヤーは敵に照準を合わせることができる。
(+ジャンプ中は無敵である)

画像



着地後、次の行動(射撃Or回避)にスムーズに移行できる。


従来の、
移動⇒次行動計算⇒攻撃⇒移動…といった流れを
移動(次行動計算)⇒攻撃⇒移動(次行動計算)…と並列化した感じ。



(ついでに面倒だが指定した位置が移動禁止の場所の場合、
移動可能な位置までしか飛ばない、などの補正処理もしている)

(あとジャンプ移動だから似非360度方向移動にも見えてお得)


ジャンプ中は無敵なため、どのように敵が攻撃を与えるか、
考慮が必要だった。
が、攻撃に集中する際は回避がおろそかになる傾向があり、
一方的な戦闘になることはなかった。


<悪い点>
・行動間隔が短いため、プレイヤーめちゃ疲れる。
・熱中すると画面外にクリックする事象が頻発する。
 フルスクリーン表示すれば問題は解消できるかと
 思い込んでいたけど、フルスクリーン表示は
 マウス操作だと難易度が上がるため、別の問題がある。

・なぜ登場人物が「ジャンプ移動」のみするのか、気になる人は気になる。
 理由付けをするかしないか判断要。
 「気にするな!」というのも1つの手ですよね。

発展形としては、ジャンプ移動に限らず、左クリックで指定した位置に
自動で歩行移動することか。経路計算とか面倒そうで実装していなかったけど。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック