ASUS VivoTab TF810C

買ってしまいました
「ASUS VivoTab TF810C」


画像


◆概要
ワコムのペンタブレット技術「Wacom feel IT technologies」が採用されたWindows8端末!
これまでの製品は主に法人向けに販売されていたため、一般人は手が届きませんでした。

ようは液晶タブレットの代用になるかな?などと考え購入してみたわけですがはたして?

Windows8とかフリック操作は今更語る必要も無いので、
イラストの話題に限定します。


◆描いてみた感想
画像


第一印象は「お、思ったより描き易い」でした。
ちゃんと筆圧感知してくれるし(SAIは×。クリスタなら○)、
画面=用紙なのは液晶タブレットと同様。

しかしながら、画面端でペン先の位置がずれたり、精確な操作は難しい。
タブレット端末なのでショートカットキーが使えず、直接クリックしようとしても
ペン先がずれて押せない事が頻繁に起こり手間取ります。
どうにも清書は無理そう。。。でもラフ目的で描くには十分じゃない!?

…ならアナログの用紙で描いた方がいいような気がする←

と、こんな感じで今のところ微妙です。
テンキーとかでショートカットキーを導入して、「戻る」、「反転」、「トレース」などのデジタル特有の
「強み」を生かせる工夫が必要になると思いました。
この端末のみで一枚絵が完成させられるととても嬉しいのですが、それは難しいなぁ

また、タブレット端末なので資料閲覧にも向いています。
起動も早く、デスクトップPCでやるよりは気軽に資料採取ができる予感です!



◆動画にしてみました

最後に、動画にしてみました。
こんな感じで動作できますよ~的な参考にしてください。



画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック