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zoom RSS テーマ「考察」のブログ記事

みんなの「考察」ブログ

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雛型戦略:レベル1クリア〜ラスボス戦 作者の解答
雛型戦略:レベル1クリア〜ラスボス戦 作者の解答 雛型戦略>http://pokan.at.webry.info/202310/article_1.html ...続きを見る

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2016/11/29 23:44
ランダム笑い声作成コモン
ランダム笑い声作成コモン 【ロジック】 同一の母音を持つ文字A,Bを取得 ...続きを見る

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2016/06/02 00:26
こんな処理をつくりましたわ
こんな処理をつくりましたわ 今作ってるジャンルは「マウスアクションシューティングRTSレーシング」ですね(意味不明)。 ...続きを見る

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2015/09/12 00:53
アンカーガム集計結果発表
アンカーガム集計結果発表 次回作は制作中です。 そろそろ素材もそろってきました。 イベントとか作っていきましょう。 ...続きを見る

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2015/06/24 00:47
RPG廃案
こんなRPGを企画してましたが、やめました。 次回作に仕込むシステムは別のものになりそうです。 (システム部はあまり作ってないから、作業的なロスはなし) ...続きを見る

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2015/06/08 23:49
自動生成ダンジョン・ホラーゲーム案
おにごっこ的なゲームの変化球で、鬼役が出現しそうな場所にあらかじめトラップを仕掛けるシステム。鬼が懸命に驚かせようとタンスから飛び出した先にトラバサミ— っK (@xtu_k) 2015, 5月 2 ...続きを見る

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2015/05/02 23:25
雛まつり2〜文字列乱数シード変換〜
雛まつり2〜文字列乱数シード変換〜 ※ウディタリアン向け ...続きを見る

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2015/03/04 22:43
雛まつり〜攻略情報〜
雛まつり〜攻略情報〜 雛型戦略 http://pokan.at.webry.info/202310/article_1.html ...続きを見る

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2015/03/03 23:51
アンカースウィング
アンカースウィング http://hinezumi.net/wodifes/games/detail/252#tabs ...続きを見る

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2015/02/22 15:58
絵を描く
絵を描く 平日は寒いので絵を描くだけに。 活動力が低下しています。 ...続きを見る

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2015/01/23 00:43
STG風シミュレーション
STG風シミュレーション 雛型戦略Ver1.3を公開しました! 【変更点】 ・画面やメッセージ表示を綺麗にしました ・レベルアップ時のアニメーションを改善し、テンポを良くしました ・戦闘時、全体マップを参照するときのカーソル移動を8方向+スムーズに  動くように改善しました ・クリア後に行けるEX1ステージで、宝箱取得後に再度ステージ開始すると  MAP左上に宝箱が出現する不具合を修正 ・クリア後に行けるEX3-1ステージの空気残量を(特定の状況下で)無限にしました ・ 一部スキルをステージ序盤に取得で... ...続きを見る

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2014/12/16 21:02
ゲームの裏〜ステータス底上げ裏技〜
ゲームの裏〜ステータス底上げ裏技〜 雛型戦略での実用性ゼロなステータスアップ方法 ...続きを見る

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2014/12/05 21:51
ゲームの裏〜雛戦のスキルについて〜
ゲームの裏〜雛戦のスキルについて〜 雛戦⇒雛型戦略⇒http://www.freem.ne.jp/win/game/7773 ...続きを見る

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2014/11/18 23:45
ゲームの裏〜雛型戦略の成績評価〜
ゲームの裏〜雛型戦略の成績評価〜 雛型戦略のエンディングは通常、隠しの2つありますが、 私的に、2周目以降のある場所で可能になる、 ...続きを見る

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2014/10/26 22:46
ゲームの裏〜自作連携システム〜
ゲームの裏〜自作連携システム〜 過去に作成した自作の連携システムについて。 私が大学4年生くらいの時に考えたシステムです。 ...続きを見る

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2014/09/15 22:30
ゲームの裏〜ジャンプ移動について〜
ゲームの裏〜ジャンプ移動について〜 「ゲーム制作中に意識したこと」程度の話です。 ...続きを見る

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2014/09/03 23:46
1次元のゲームを作ってみよう
1次元のゲームを作ってみよう 唐突ですが。 ...続きを見る

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2014/06/24 21:54
移動途中でもノックバックするコモン
移動途中でもノックバックするコモン ウディタの動作指定でアクションゲーム作るときって、 キャラの移動中にダメージ喰らって、ノックバックさせたい時ってあるじゃないですか。 ピクチャ処理を使えばできるっぽいので紹介してみます。 ...続きを見る

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2014/03/08 22:35
最強の剣プラス盾
進捗1:ユーザ作成キャラのステータス設定記述を変更。  ステータスの合計値がほぼ一定値になるようにしてみました。  ある程度プレイしてみて微妙だったら戻そう。 ...続きを見る

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2013/11/09 01:47
ASUS VivoTab TF810C
ASUS VivoTab TF810C 買ってしまいました 「ASUS VivoTab TF810C」 ...続きを見る

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2013/01/28 21:36
【ウディタ】前作データの引継ぎ
【ウディタ】前作データの引継ぎ こんばんわー ...続きを見る

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2013/01/18 23:37
落書き 298 + ウディタ進捗
落書き 298 + ウディタ進捗 ユニットメニュー ...続きを見る

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2012/12/13 22:36
進捗会議
進捗会議 スキル選択処理はこんなもんかな。 ・移動処理⇒実装完了 ・スキル⇒実装完了 ・近接攻撃⇒実装完了 ・アイテム⇒未実装(使いどころも考えてない・・・) ・待機⇒実装完了 ・ステータス⇒未実装 ・キャンセル⇒実装完了 ...続きを見る

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2012/12/11 22:42
ウディタテクニック!これ使えオマエラ
〜文字列配列化テクニック〜 ...続きを見る

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2012/08/01 23:17
名前作成ゲーム
名前作成ゲーム 名前を作成してくれるゲームを作成しました。 制作時間1.5時間(絵含む) 画面作成コモンの機能をフルに活用すれば メニュー画面関連は即効で作れます。 ...続きを見る

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2012/05/10 23:09
名前の自動作成
http://pokan.at.webry.info/201109/article_7.html ...続きを見る

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2012/04/26 23:04
自然なダンジョン作成について
自然なダンジョン作成について 簡単なアルゴリズムなので、先日の「ダンジョン自動作成(自然)」の作成法を 説明します。 ...続きを見る

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2012/04/14 21:43
半自動生成ダンジョン
半自動生成ダンジョン 瞑想の結果、次のようなダンジョン生成方式を考案しました。つか実装までできたんですけど。 ...続きを見る

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2012/04/03 22:32
クォータービューについて
やってみたこと ・ピクチャで移動 ・キー入力と連動 ・移動にあわせた画面スクロールを実装 ...続きを見る

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2012/03/26 22:34
2点間の通路自動作成
2点間の通路自動作成	2点間の通路を自動作成してくれるコモンを作ってみました。 ランダムダンジョンは、形が整いすぎているのが弱点! ということで、ちょっと複雑な形が作れればなぁと 思いつつ試しに作ってみました。 ...続きを見る

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2012/03/12 23:20
TIPS
以下は決定キーの入力を1フレーム毎で判定する処理です ...続きを見る

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2012/01/27 00:01
タイピング風文字表示コモン
タイピング風文字表示コモン こんなん作りましたけどー ...続きを見る

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2012/01/12 23:48
AI処理8割方完成?
AI処理8割方完成? なんでハテナやねんッ ...続きを見る

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2011/12/21 23:34
落書き 229
落書き 229 (2011 さむいつってんだろうがっ) ...続きを見る

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2011/12/19 01:26
デストローイ
デストローイ ・ステータス加減算処理実装完了 ・戦闘不能判定実装完了+死亡エフェクト実装完了 ・蘇生処理が面倒くさいのと、ディスガイアリスペクト、および「はにょう6,7」  との差別化のため「死亡」=「ゲームから除外」扱いに。(蘇生なし) ...続きを見る

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2011/12/01 23:15
V4
V4 てめーらにランチタイムはこないっ! ...続きを見る

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2011/11/27 00:18
ライフゲーム派生案
ライフゲームの設定を変更することで「おあそび(おんぷ)」要素を付け足してみる。 ...続きを見る

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2011/10/27 23:39
ランダムシャッフル
<配列の並び替え> ...続きを見る

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2011/10/07 14:32
【考察】人名自動生成について
【考察】人名自動生成について ゲーム中、人名を自動生成するシステムが必要になったときの考察 ...続きを見る

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2011/09/13 21:40
18歳
私の体年齢はヘルスメーターによると18歳だそうです。 これは嬉しいお世辞。 ...続きを見る

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2011/09/08 20:08
2日で出来る、とか豪語してたけど…
2日で出来る、とか豪語してたけど… 間に合わないよちくちょおおおおおおおおおおおおおお ...続きを見る

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2011/09/04 22:39
ウディタCSV作成ツール
ウディタCSV作成ツール http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/270089&key=Woditor2 ...続きを見る

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2011/08/30 22:43
税制廃止
税制廃止 RPGツクール2000のキャラを使っての解説〜金の流動 ...続きを見る

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2011/06/21 23:09
シ○シティ型RPG
シ○シティ型RPG ジャンル:RPGシミュレーションRPG ...続きを見る

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2011/06/21 00:24
設計遊び
これから、わけのわからない事ほざくので注意。 ...続きを見る

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2011/06/06 21:53
マップキャプチャコモン
マップキャプチャコモン ウディタVer2.0で動作する、マップの全体像をキャプチャしてくれる コモンイベントを作成しました。 ...続きを見る

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2011/05/10 23:19
ウディタ 基本システムトレース
ウディタって基本システムからして謎だらけいっぱい! オープンに見られるとはいえ、うかつに解析をしようとすると死ねるよ! しかし、オープン故にトレースも容易Ψ(゚∀゚ )Ψ どのコモンが何のコモンを呼び出しているのかを追跡してみました! ...続きを見る

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2011/03/30 02:33
円グラフ
円グラフ 試行錯誤の結果(所要時間1時間ほど) ...続きを見る

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2011/01/12 00:07
戦闘エフェクト強化週間
戦闘エフェクト強化週間 ◆ステータスウインドウの位置変更 ◆戦闘ログ機能追加 ◆行動をリングコマンドによる制御方法に変更 ◆回復処理実装完了 ...続きを見る

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2011/01/10 01:58
設定編
設定編 今日はキャラの行動原理の考え事。 もちろん、シナリオも進めつつ… ...続きを見る

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2010/11/19 00:14
ウディタの隠れ仕様
気付いたら随時追加します。 ...続きを見る

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2010/10/29 01:06
戦闘まわり構築
今度は戦闘システムの作りこみをやりますよ。 ...続きを見る

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2010/09/27 01:14
報酬はサンマでヨロシク…
Ipodを使って実験君! ...続きを見る

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2010/08/16 23:31
はやくらくになりたい
卒論の発表は3月… 明日に卒論仕上げられたらいいな。 んで、明後日に日本武道館の日本古武道演武大会を見に行ったりして! ...続きを見る

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2009/02/07 00:47
つくつく
んーと、今日は中カーブ用のピクチャを描いてました。 ...続きを見る

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2009/02/06 02:06
tkoolbridge試行錯誤
ツクールブリッジでできることを試してみた。 ...続きを見る

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2008/12/25 23:06
数学未解決問題
かつて、数学の未解決問題である「コラッツの問題」というのを自分で考察してみたことがある。 ...続きを見る

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2008/12/18 01:30
休日緊急企画!:RPGキャラのステータスの比較についての考察
といいますか今年の春あたりに講義を聞き流しつつ考察した内容のタレナガシ。 ...続きを見る

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2008/12/14 01:16

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