ポカンくん描く語りき

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャンプ展に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/08/07 14:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ジャンプ展行ってきました!私の生まれる前の時期だから、わかる作品は8割程。
以下、感想をツラツラと……


先生方の生原稿が見れるので、絵の資料として参考になります。
ただ画材の表記が無いので、制作工程は思いを馳せるしかない感じ。

各作品の展示物(原稿)は可能な限り名場面を選別している印象。
作品の背景を知らないと良さがわからないかも。
(ラオウの「わが生涯に一片の悔い無しー」とか)

そのため、昔のジャンプ読者が子連れで来て、
「昔こういう作品があったんだよ」と都度解説をしながら
観て回ると良い楽しみ方になるかもしれない。
もしくは、ジャンプ解説要員一人確保するとか……

色々細かい所に手が届いてます。
ジャンプ放送局とか、懐かしい読者投稿ページの紹介もありました。
ついでにファミコンジャンプ。

「ジャンプの歴史を紹介するなら、連載作品を全て掲載すると
いいんじゃないのかな」と思ってたら、ちゃんと連載作品の一覧が
掲載されていた。流石。

ジャンプアニメ作品のOPが延々と流れるところは、
そこだけで時間がつぶせます

聖闘士星矢の原稿見て思う
「黄金聖衣描くの大変そう。。。」

北斗の拳で断末魔特集が。
「ひでぶあべしたわば」はあったけど、
「うわらば」が無かった←細かい

北斗の拳でせっかくだから
「人体模型による経絡秘孔位置解説」とかあると
よかった。

北斗の拳って連載期間5年くらいなんだ。。。
最近は長期連載が増えたなあ。


ドクタースランプ、ドラゴンボールは本当に絵が好きだー。満足度高。
いつか個展やったら間違いなく行く。

なんかグッズめちゃある……

あとは、せっかくの総集編だし、
ジャンプの名脇役/ヒロイン特集!とかあると
もっと嬉しかったかなー。
先生方の絵は本当に魅力的なので。


次のVol2は、若い世代が集まって凄いことになりそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャンプ展に行ってきました ポカンくん描く語りき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる