ポカンくん描く語りき

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zoom RSS 一年の振り返り

<<   作成日時 : 2016/12/31 19:26   >>

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今年で最後の記事となります。
今年で13番目の記事でもあります。(少ない?)

主にツイッターでつぶやいておりました。
毎日の進捗がツイッターの制限文字数140字に収まる程度にしか
進んでいないので、ツイッターの方でつい言ってしまいます。

一年の振り返りとなると、長文になりますので、ようやく記事をおこそうという
気になりました。

というわけで今年を、@ゲーム制作、A絵、B活動、C今後、みたいな感じで振り返ります。

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@ゲーム制作
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長引いております。
・システム:80%
・ステージの作り込み:50%
・シナリオ:50% ※構想は大体できたけどセリフ等の作り込みがまだ
・その他:10%

進捗としてはこんな感じです。
システムとシナリオで随分悩んでおりました。
今年前半は「うわ、なんだこのつまらないシステム…」と思いつつ
シナリオを先に進めており、モチベが常に低い状態で作業しておりました。
また、シナリオの方も余り思い浮かばず……

ただ、今年後半になってステージの作り込みをしていく内に、
システムについての不満点が明確になり、かなり改善されました。

「このシステム面白い…」という呪文を10回繰り返し述べた後で
「このシステムって面白い?」て自問したところ、「やはり面白い」と即答できたので、
それなりに面白く仕上がってるんじゃないのかなあと思います。
今のところ、モチベは3割増しなので、なんとかエターならずに公開できるかと。


気がかりとしては、他人のPC環境でどれほど軽快に動くかというところ。
そのため、体験版なり先に公開することになるかと思います。



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A絵
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絵は進化録で振り返ります。

画像



輪郭が丸くなっている気がします。

日本画の美術館行ったり、浮世絵の参考書を買ったりしたので、
和風な雰囲気が好きな感じになってました。


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B活動
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・ミニゲーム「THE・弓矢」を公開しました
 http://pokan.at.webry.info/201605/article_1.html

とにかく弓を引きたくなった衝動で、6時間くらいで制作してスッキリしました。
ただ、絵を描けばよかった……


・第三回ゲーム制作勉強会(ゲ制会)に参加しましたというか講演しました
 http://pokan.at.webry.info/201607/article_1.html

ウケ狙いで講演してみて、少し笑いがとれたので満足しました。
今作っているゲーム制作が完成したら、
「いかにしてこのゲームシステムが創られたか」を発表してみたい……
いや、記事とかでもいいですけど。


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C今後
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次回作はもっと簡単なゲームでもいいんじゃないかと考えております。

ゲームを作る目的としてはズバリ、
「プレイヤーに何かを得てもらいたい」です。

雛型戦略は、新しいゲームシステムの観点を。
(あと、数学の偏差値が65くらいの人は70くらいに上がったりすると嬉しいです)

あと、何でしたっけ、「アンカーガム」は本当に宇宙で作業したらどうなるかの観点、
「ストイックヒロイン」は変わったギャグの観点(ゲームシステムはオマケ)、だった気がします。

……という意識だったのですが、これらを実現するためには、ゲームの面白さが
全然追及できていなかったというのが反省点。
ゲームで熱中して、何度もリプレイして、細部の作り込みなどに気が付いてくれるように
しなければ、いけないですね。

ただ、中編以上だと体がもたないので、
短編向けのシステムを創るよう、徐々に移行したいです。(実は、公開した「The・弓矢」が試験的な感じでした)
ライフゲームみたいなのが理想……!

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今作っているゲームに本当に苦戦しておりますが、
来年中には完成すると思いますので、宜しくお願い致します。

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