ポカンくん描く語りき

アクセスカウンタ

zoom RSS 雛形戦略

<<   作成日時 : 2014/02/20 20:49   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


雛形戦略 ver1.0として登録してみました。(現在ver1.3)

URL>
(2014.07.01現在、ふりーむ用にリメイク予定ですゴメんなさい)

【ストーリー】
魔物を創れる魔王の娘が姉妹で茶会を開くお話


【プレイ時間】
6時間程度

【システム】
RTS風のシステムで、各キャラは自動で動きます。
味方は、ある程度操作できます。

画像


キャラ・メイキングでは、自分が用意したピクチャ素材を元に、
ステータスを自動算出してくれます。
画像


技は、自分が入力した技名を元に、自動で性能を算出してくれます。
画像




【製作期間】
3ヶ月半

【経緯】
私はタクティクスが好きですが、タクティクスは下手なので、
RTSみたいに自動進行するシステムを作ってみました。
また、下準備が好きなので、キャラメイキングとかは凝ったつもりです。


【補足】
キャラクターのステータス自動作成は、外部ツールにより
本格的な作りにしておりましたが、自作とはいえ、
開発ツール(ウディタ)以外のexeファイルの安全性を
他の人(運営の人とか)に保証させるのが申し訳なく思えたため、
ツールを廃してウディタ内でできる簡易処理に差し替えております。

前記事での宣言を撤回するため、上記申し上げておきます。

----
【開発履歴】
○Ver.1.0 - 2014/02/19
○Ver.1.1 - 2014/02/20
├デフォルト素材の追加
└ 一部セリフの改変
○Ver.1.2 - 2014/02/23
├技名、キャラ名について禁止文字(,|.|;|:|\|@)を除外する仕様にしました
├スキル「リモート」も侵入禁止マスの影響を受ける仕様にしました
├スキル「飛行」とスキル「リモート」が併用可能になりました
├スキル「飛行」、スキル「特殊マス無効化」時もExitマスを判定する仕様にしました
├「ヒール」などのゲームオリジナル技を編集できない仕様にしました
├タル大砲のミニゲームをスキップ可能にしました
├周回数ごとにプレイボーナスが増える仕様にしました
├主人公の最大レベルを99から999に変更しました
├1人でダンジョンに侵入できないバグを修正しました
├スキル「ラーニング」を購入できるようにしました
├カーソルの斜め移動が可能になりました
├□型範囲攻撃で多段ヒットする不具合を修正しました
├2週目以降、ラストステージクリア時に追加セリフ
├その他、スキルを少し追加しました。
├AI仕様を変更し、処理負担を軽減しました
│(修正前:全ての技を使う 修正後:先頭から順に技を使用する)
└さらに高難易度を追加しました
○Ver.1.3 - 2014/02/25
├スキル「復活」は2週目以降手に入るアイテムになりました
├AIを改善し、攻撃時、味方を巻き込まないようにしました
└クリア後の高難易度プレイ時は、敵に追加スキルが付与されるようになりました

宜しくお願いいたします。

----

こっそり第4回ウディフェスに出品しております。
http://hinezumi.velvet.jp/wodifes/

----
紹介動画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雛形戦略 ポカンくん描く語りき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる